2015年4月12日日曜日

卵白が余ったらフィナンシェ&福岡アンパンマンミュージアム

昨日、ずーっと娘が行きたい行きたいと言っていたアンパンマンミュージアムへ
行ってきました。

下の子が1歳になる前にと思っていたので…( 1歳から入場料1500円は高いよ〜

結果、使ったお金は
入場料 大人2人 子供1人分で4500円。
ジャムおじさんのパン工房でパン4つ  1200円くらい。ここはクレジットカード使えました。あ、一回払いのみ

館内が暑く、喉が渇いたのでフルーツ島のジュース屋さん?でミックスジュース。Lサイズ  490円。娘と半分こ。
ここは現金のみでした。
因みにアンパンマンのイラスト入りのただのお水とお茶の500mlペットボトルもありましたけど190円もしましたw


satoo家は福岡のアンパンマンミュージアムに行ったのですが
駐車場が750円。博多リバレイン地下駐車場(2時間半分

計7000円ほどで済みました。

かなり抑えめですので色々買っちゃうと諭吉さん普通に無くなっちゃいますね。

お昼ご飯は自宅で済ませ、お昼代を浮かす!
今回はごめんよ!娘っ子(−_−;)


だってだってうどん屋さんは子供用で800円くらいと高めですし、洋食屋さんも1200円〜1500円くらい。

値段で親子で食べると4000円くらいいっちゃいそうでした…

HPではご飯の値段など記載が無かったので参考までにどうぞ!



さて私は卵白が余ったらよく冷凍ストックします。
そしてフィナンシェをよく作るようになりました。

ですので卵白余ったら是非作ってみてください✳︎


材料
マドレーヌ型しかないのでマドレーヌ型に12個分

卵白2個
はちみつ10g
砂糖40g
バター40g
薄力粉 20g
アーモンドプードル・20g



①バターを小鍋で溶かす。焦がしバターにすると風味も良くなります。





②卵白に砂糖とはちみつを加えてざりざり。軽く混ぜる。


③ ②のボウルに一緒に振るった薄力粉とアーモンドプードルを加える。

④ ③のボウルに溶かしたバターを加えてできたら一晩生地を休ませる。
私は30分くらいしか休ませてませんw


⑤180度で15ー18分くらいで完成。





焼きたてはカリッと中はもっちりでおいしいですし。
一晩置いたらまたしっとりしておいしいですよー。




0 件のコメント:

コメントを投稿