2015年4月7日火曜日

卵なし♬太白ごま油でクッキー

今日はプリンを作るも少々失敗したので

急遽クッキー作ることに。


でもバターをマヨネーズ状にして練るっていう作業する為に
バター柔らかくするのが時間かかるし…

ということで太白ごま油を使ってクッキー作りました(^ω^)
サラダ油で代用できます( ´ ▽ ` )ノ


実際のクッキーの名前

《卵なし♬太白ごま油きな粉チョコチップクッキー》  長‼︎

材料
太白ごま油(サラダ油)55g
砂糖  60g
薄力粉   95g
きな粉  15g

 油と砂糖を入れてホイッパーせすり混ぜる。



薄力粉ときな粉を一緒にふるい入れて生地をまとめる。
チョコチップもこの時点で混ぜ込む。
くるみとかでも。


 棒状に。四角でも丸でも。
この生地きな粉が入っているせいか?カットする時、崩れやすいのでご注意。
まとめたら冷蔵庫冷凍庫に。
1時間くらい休ませたら180度で16〜17分。



型抜きは厳しいかな?

サクッとほろっと。

美味しいです。

バター、卵がないときにでもどうぞ( ^ω^ )

0 件のコメント:

コメントを投稿