2015年4月28日火曜日

トロトロキャラメルパンナコッタ

かなり食感がとろっとろになったは良いものの
固まるのに少々時間がかかった一品です(。-_-。)



キャラメルと書いてますがキャラメル風味が感じられなかった…

キャラメル作るの面倒臭いならノーマルなパンナコッタでも(笑



というかババロアとかムースとかパンナコッタとかブラマンジェとか…etc


冷たいゼリー系の名前って何がなんだか分からなくなりますよねw

ま、そこは置いといて。




偽・キャラメルパンナコッタの作り方←

材料
牛乳   1cup  (200ml)
生クリーム   100ml(キャラメル用に50ml別容器に入れておく)
砂糖  25g
ゼラチン5g  (大さじ2くらいの水でふやかす)
いちご(あれば) 10粒くらい

《キャラメルソース?の材料》
グラニュー糖   40g
水   大さじ1

作り方
①生クリームの50mlはレンジ500w30秒チンするか小鍋で温める。
いちごはフォークとかで潰しておく。
写真にないけどもゼラチンさんをふやかしてください。

②年機の入ったほうろう鍋で←
牛乳、生クリーム(残りの50ml)砂糖を弱火で温めておく。
沸騰する前に火を消して保温しておく。

③キャラメルソースを作る。②と同時進行がいいです。
グラニュー糖と水を入れて火にかけ黄金色になるまで
焦がしたらー



④温めた50mlの生クリームも加える。
ブクブク激しく泡立つので注意。
ブクブクさんが寝静まったら②の鍋に入れて馴染ませる。
キャラメルクリームが固まりそうだったら少し火にかける。
ふやかしたゼラチンも一緒に加える。

⑤キャラメルの固まりが気になるので茶漉しで漉しながら容器に加える。


パンナコッタが固まったらいちごを潰したものを上からのせる。
そう、のせるだけ。


今回少々失敗の予感がするんですが、旦那大絶賛だったのでレシピのせました。

というかキャラメルなしがよかった?笑

容器が足りずフローラのタンブラーに入れるw

これ多分パフェスプーンないと食べにくい。確実に。



もし作ろうかなーっと思ってくださる方がいるならキャラメルなしをおすすめします(何のためのレシピ!

キャラメル無しなら牛乳200ml、生クリーム100ml、ゼラ5g、砂糖50gですかね?



つめたいプルプル系が美味しくなる季節


もっと修行せねば( ;´Д`)





0 件のコメント:

コメントを投稿