2015年4月27日月曜日

きなこぜんざいのマフィン

きなこぜんざいのマフィンってなんじゃろかー(;´Д`A笑


家にあったザ・残り物で作りました。すみません。
実家の母がよくレトルトパウチのぜんざいをくれるのですが
いつも使い道がないんです😅


だからあんまりレシピが参考にならなかったらすみません。


材料
バター45g
砂糖   45g
卵   一個(Lサイズ)
ぜんざい  一袋 160gでした
ぜんざいの代わりに牛乳100mlくらいで作ったらただのきなこマフィンが出来上がりますw
甘納豆とか入れてもおいしそう(すでに別レシピになっとる
薄力粉   85g
きなこ10g
ベーキングパウダー3g



①柔らかくしたバターに砂糖を加えてすりませる。
あ、今回ホイッパーも使っておりません。オールゴムベラ。ゴムベラ万歳。ズボラ万歳。



 ②そこに卵をよく溶いたものを少しずつ5ー6回に分けて加えてその都度よーく混ぜる。








③ぜんざいをそのままドッスン。    ゴレライ(娘がはまっております。
写真右のやつをつかいました。

⚠️牛乳で作る場合はここで加えず、ふるった薄力粉半量入れて→牛乳→残りの薄力粉プラスきな粉プラスベーキングパウダーで作ってくださいねー




 ④薄力粉+きな粉+ベーキングパウダー一緒に振るいながら入れる。




 ⑤180度余熱オーブンで25分で出来上がり♬あ、型に入れて焼く場合はうっすら油を塗ってください(*^^*)
パカッ







甘さ控えめです。
コーヒーじゃなくてお抹茶が欲しくなる。




もうすぐGWですが!何一つ予定ないsatoo家T_T


あ、息子くんの初節句があった。

そ旦那さんの休み土日のみだしね…へへ  悲しくなんて…ないさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿