2015年2月18日水曜日

ブッセ

昨日は久しぶりのお菓子教室でした…

2時間の教室なので親に息子を預け…リフレッシュしてきました(._.)


私が通っている教室は大手の有名な教室でもなく

かといって個人でやってあるオシャレなお菓子教室でもなく

市がやっている教室です。



でも現役のパティシエの先生に教えてもらえるので毎回勉強になることばかり。


昨日はブッセとフロマージュでした♫


教室では結構な量のレシピなので私なりに家庭向けにレシピ改良してみました。



♫ブッセ♫  直径4〜5cmのもの18枚くらい

卵(Lサイズ)2個
グラニュー糖 50g
薄力粉 50g
粉糖 適量

下準備
卵は卵黄と卵白に分ける。
卵黄に15gのグラニュー糖
卵白に35gのグラニュー糖を入れるので分けておく。
薄力粉は振るう。
オーブンは180度余熱。


①卵黄にグラニュー糖を入れる泡立て器で混ぜる。
ボウルを湯煎にかけてハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
②卵白はグラニュー糖と3回に分けながらしっかりしたメレンゲを作る。
このときしっかりツノが立たないとあとでだれた生地になっちゃいます。

③①のボウルに②のメレンゲを3分の1加えてなじませる。
なじんだらメレンゲ全部入れてゴムベラで切るように混ぜる。
④振るった薄力粉を一気に加えてさっくり混ぜ、絞り袋に入れて
直径4〜5cmくらいに絞り出す。

一気に絞っていかないとどんどん生地が死んじゃいますわ_| ̄|○
粉糖を2回ふる。
180度で10分様子見。焼き色が足りなかったら1分ずつ足していく。








最初の方に絞り出したのは綺麗になったけど最後の方はダメよーダメダメ…(;´Д`A

お見せできません。

今回は中にバタークリームをはさみました。

というと、昨日のお菓子教室でバタークリームがあまりもらってきたから♫

目の前でイタリアンメレンゲを作るところが見れたので嬉しかったー(^◇^)


でもバタークリームは凄い面倒臭いので生クリームとかでも。

さらに面倒臭ければそのまま食べてもうましっです\(^o^)/








よく分からん写真。


冷蔵庫に入れるとブッセがべちょっとなるしバタークリームも硬くなるので常温で食べるのがおすすめです。

最後に。


スコープさんの待ちに待った東屋のジューサー届いたよ♡





 レモンじゃないけど。ポンカン?









あーすっぱい⊂((・x・))⊃


早く暖かくなれーーーー






0 件のコメント:

コメントを投稿