2015年2月25日水曜日

濃厚ガトーショコラができたよ*\(^o^)/*

最近お菓子のマイレシピを作ることにハマってます。

配合比とか調べて…


いろんなお菓子を今まで作ってきたんですけど

もちろん失敗もたーくさんあり…

最近はやっとコツ?がつかめてきて失敗も少なくなり

プラス、シェフのお菓子教室に通うようになってさらに
なるほどーっと勉強になることがたくさんありました(^ω^)


でも昨日作った八朔のゼリーは一向に固まらないという久し振りに
ゼリー系で失敗した(ーー;)

お菓子にテキトウは禁物ですね。


さて!ガトーショコラのレシピを。

材料は3つだけですが工程が面倒なので、気合入れて作るぞ!ってときにどうぞw


材料
チョコレート 150g 市販の(今回は明治)3枚分
バター    100g
卵 3個
砂糖 50g(卵黄に20g 卵白に30g)


作り方
①チョコレートをバッキバキに割ってバターと一緒に湯煎で溶かす。


この写真バターがドスンとあるけど、細かく切った方がよろしいかと(ならそうしろ

②チョコとバターが溶けたら湯煎の火を消して、そのまま保温しておく。
③卵黄を別のボウルに入れ、砂糖20gと一緒にこれまた湯煎にかけてハンドミキサーで
白っぽくもったりするまでギュインギュインする。







こんな感じかなー?

④チョコとバターを溶かしたボウルにゆっくりと③を入れていき混ぜ合わせる。



⑤ハンドミキサーを面倒だけど洗って拭いて、卵白をメレンゲにする。砂糖30gは3回に分けて加える。
ツノが立つまでしっかり泡立てる。





 ⑥ ④のボウルに卵白を数回に分けて混ぜていく。



160度余熱のオーブンで35〜40分。
粉類が入ってないので、生っぽくても大丈夫です。

一晩冷蔵庫で冷やすとよりおいしいですよーー(^◇^)






真ん中が沈みますが大丈夫です。
仕上げに粉糖かけるといい感じになります。

バレンタイン終わったから、ホワイトデーにいかかですか(^_−)−☆


今日は旦那びっくりするだろうなー

これは自信作です♩

0 件のコメント:

コメントを投稿