2015年2月22日日曜日

子どもと一緒にクッキー作り

本日は雨~(; ̄ェ ̄)



ということでおうちでまったり…いやぐーたらしてました。

娘と一緒にクッキーを作ることになって、
美味しかったのでレシピのせときます(^◇^)

シンプルサクサククッキー (型抜き15個くらい?)

材料
薄力粉 100g
バター 50g
砂糖 50g
卵 20g

作り方
♩バターは室温に戻しておき、マヨネーズ状になるまで練り練り…
バターが硬い時は、薄く切ってボウルに貼り付けておくと柔らかくなりやすいです(o^^o)
♩練ったバターに砂糖をすり混ぜ、溶いた卵を少しずつ加える。
このとき分離しないように卵も室温に戻してた方がいいですけど、分離したらすこーし湯煎にかけると混ざり合ったりします。
♩振るった薄力粉を加え、まとまってきたら冷蔵庫に1時間冬眠させる…(._.)

♩打ち粉をたっぷり敷いた台の上に休ませた生地を乗せ、綿棒で5mm厚に伸ばし好きな型で抜く。
♩180度13分くらいで様子みる。




型抜きを娘にやってもらいました。
すごく楽しかったようで、ハイテンションでしたw

クッキーって、家庭で作るお菓子の代表みたいな感じだけど
以外と面倒臭いんですよね。
型抜きが面倒な人はアイスボックスクッキーにしてもいいと思います。

バターとか冬場なかなか柔らかくならないし…
卵20gとか余った分どうするん?みたいなw

ちょっとレシピを改良してみようと思います!
バターをもっと少なくして、マヨネーズとか入れちゃったり?!

んー、最近マイレシピを考えるのが楽しいです\(^o^)/




0 件のコメント:

コメントを投稿